たまご

a0086994_16482013.jpg


ニコが卵を生んでしまいます。
6月に1コ。今月は今までに3コ。(2つは連日で生んで、1つは日にちが経って今日。)
手乗りで1羽飼いですから無精卵です。
写真は、今朝発見したもの。床の糞切り網に落ちていて、割れていました。これは殻だけにしたものです。

メスは、環境を整えて可愛がれば可愛がるほど、どうしても産卵の方に行ってしまいます。
特に十姉妹は繁殖が割と簡単な鳥と言うこともあり、発情させないようにするのはかなり難しいです。
放置して構わなければ恐らく今よりは心配することはないのでしょうけど、何かそれは違う気がしますし。
ただ、産卵系のトラブル(病気・事故)は本当に命に関わる危険なことが少なくないので、何を優先すべきか考えて接するようにしないと、後悔すると思います。
トラブルが起きないとしても、卵を産むために養分や体力などいろいろ消耗しているので、やっぱり心配ですし無駄にしてしまっているように感じて切なくなります。
餌入れは小さな入れ物ですが、どうやらこれを巣に見立てているようで、モフッと座り込む様子が見られたので、可哀想だけど入れ物の真ん中に止まり木を乗せて、箱に入れないようにしました。餌は食べられているので、大丈夫です。こうやって発情を促してしまう条件の中から、抑えられるところを抑えるしかありません。

十姉妹はメスよりオスが生まれる確立が高いと聞きますが、ニコがオスだったらどんなに良かったか……とつい考えてしまいます。けど、それは仕方のないこと。せめてこれ以上生まないように接し方を控えないといけないかも知れません。

ちなみにキョルさんは…性別不明で発情行動も良くわからん…という状態なので、そういう点では今のところかなりお気楽です。。
[PR]
by a-becco | 2012-08-19 00:00 | 十姉妹 | Comments(4)
Commented by Kee at 2012-08-21 20:56 x
ニコちゃん女の子だったのですね!
それにしてもあの小さな体の割に結構大きな卵なんですね(^^;)

家は次女のるぅ@オカメが以前は毎年のように卵を産んでいました。
でも今は次女が朝早くから夜遅くまで仕事なので一人でお留守番。そのおかげかここ2年は産んでいないみたいです(^^)
天は8才の女の子ですが発情の仕方は男の子みたいですし今まで卵産んだこと有りません。産まない方が良いんですよね。

キョルさんはどちらなんでしょうね~?
風は男の子で後ブログにお邪魔している所のコミドリさんも2羽とも男の子だから女の子との行動比較が出来ないので分からないですね(^^;)
今年の6月に7才になった風は去年の秋頃から発情モードが激しく成って来ましたからその位でちゃんと大人になったのかな~って思ってます。
Commented by a-becco at 2012-08-24 01:20
keeさん
そうなんです、ニコはメスなんです。卵、体格の割には大きいかも知れませんね。これがあの身体の中に1日おさまってると思うと凄いなと思います。
以前のうちのオカメさんは、卵生まない方がいいからと先生に言われて、それまでよりも構わなくして一人にしておいたら寂しさとショックで毛引きになってしまって、それはもう可哀想でした。嫌な思い出です。でも無駄な産卵のリスクよりも毛引きの方が命には関わらない…みたいなこと言われましたけどね、鳥の気持ちを思うと心がとても痛みました。今も痛くなるほどです。
この問題は私も鳥も、心身共に結構深刻だったりします。

風ちゃん発情モードが出て来てるんですか。うちももう6歳だし出るとしたらそろそろ何か兆候があるのかなぁ?基本的に急に興奮して凶暴になったり理不尽な行動はしょっちゅうですが、発情した時のオスの行動、気になります^^;
Commented by kee at 2012-08-24 14:58 x
風はそれまで見向きもしなかったテントに潜ってゴニョゴニョ言っていたり、そんな時に手を出すと凄い勢いで食い付きに来ました(>_<)
ずっと興奮状態だったので小屋からテント撤収しました。

今は戸棚にテント入れてあり、そこに入れたときだけ遊んでます❤
Commented by a-becco at 2012-08-25 01:12
keeさん
教えて頂きありがとうございます!
そうですか、テントに。
巣作りの行動とかそういう事なんでしょうかね。

そう言えばうちも折って山型になった新聞紙の下に入ってモゴモゴしてる時はあります。そしてウットリして自分の頭をカキカキして大人しくしてます。…関係あるのかなぁ?
その時は特にこっちが何かしても興奮してるようでもないんです。。
典型的な行動と言えば、ラブゲロとかもしないですねぇ。そもそも私のことは特に求愛対象じゃないみたいな気がしてます^^;
<< 本、読んでます 水浴びだーー! >>