きれいな尾羽

お久しぶりになってしまいました、ニコです。
この写真、キョルさんが移動する時に主に使うキャリーの中に勝手に入って行って遊んでいるところです(笑)
a0086994_156100.jpg


a0086994_145111.jpg


唐突ですが、尻尾の話。
詳しくは知らなかったのですが、十姉妹の尾羽の呼称、「剣尾」というのですよね。
剣の尾。見てみると確かに真ん中が一番長くて尖っていて閉じているとまるで西洋の剣のような形です。
この写真だと開いちゃってますが、私は十姉妹の尾羽がこうしてバッと開いてるところ、とてもきれいだなと思っています。

ニコは特に、1羽飼いのせいか他の鳥にいじられたりすることもなく、尾羽がいつも非常に整っています。個体によっては羽根が乱れて左右の形が非対称になってしまってたり、抜けているところがあったり、毛先がバサついていたりするコもいるのですが、ニコは頭の先から尻尾の先まで美しいです!(ハイ、THE親バカです!)
[PR]
by a-becco | 2012-07-30 00:00 | 十姉妹 | Comments(4)
Commented by kee at 2012-07-30 22:45 x
いやいやニコちゃんは本当に美しい美鳥さんですよ~❤
尻尾の開いたところも綺麗です(^^)
キョルさんのキャリーで十分足りてしまいそうですね(^o^)
Commented by a-becco at 2012-07-31 17:51
keeさん
あは、フォローありがとうございます。
今度は閉じてる尻尾の写真も上手に撮れたらなと思います。
キャリーでも大丈夫そうな小さな身体ですが、外に出すと結構たくさん飛び回るので驚きです。キョルさんより飛びますよ(笑)
Commented by kee at 2012-07-31 19:46 x
確かに(^o^)コミドリって横着で呼んでも飛んでこないで此方を呼び寄せますしね(^^;)
Commented by a-becco at 2012-08-01 22:23
keeさん
そうですね。待ってますね。
しかもキョルさんは動くとしたら基本的に徒歩(笑)
<< イラスト制作中です 杏子を食す! >>