十姉妹の仲間意識

a0086994_15595260.jpg

ずっと前から書こうと思っていたこと。大したことではないのだけれど。
十姉妹同士の相性ことです。
十姉妹って性格が結構恐がりだけど穏やかで、仲間同士ならほとんどケンカせず大勢で巣に入ったりして仲良くしている…というざっくりとしたイメージを持っていたのですが、実際のところ、いつでもそうとは限らないのだなと。
私が子供の頃に飼っていた十姉妹は、繁殖して10羽くらいになっていたけど、みんな仲良しで一緒にいたので、その印象が強かったのかも知れない…と今は思います。

残念な事実なんですが、やはりと言うか何と言うか……いくら十姉妹でも気に入らない個体に関してはいじめるのです><
私は飼ったことないけど文鳥なんかは気が強いと言われていますね。相手が血だらけになるほど突ついて攻撃するとか。
十姉妹はそこまで凶暴ではないけれど、でも、1羽だけ壷巣から追いやって、巣の外から中に入りたくて覗いていても中に入るコがチュン!って嘴で威嚇したりするのが収まりませんでした。
どうやら巣を入れるとそう言った傾向が顕著になるような。皆が同じ枝に集っているのに、その仲間はずれのコだけ1羽で離れた所にとまっていたりすることも、気付き始めたらよく目にしました。

一時期、1ペアと1家族を全部同じ籠で飼っていたら、家族は家族だけで仲良しで、1ペアのオスの方だけ仲間はずれにされてしまっていました。なので初めはもう1つ巣を入れてみたけれど、上手く行きませんでした。結局1ペアは独立させて1ペアだけで飼うことにしました。
ヨーロッパジュウシマツの方も、親子4羽を同じ籠で飼っていますが、巣を入れるとだんだん血のつながり関係なくケンカになってしまったりしたので、現在は巣を取り外しています。
やっぱり繁殖に関わることが絡むと、温和な鳥でも気が立ってしまうのかなと思いますがどうなんでしょう。

そう言うわけで今のところ十姉妹の籠は4つもあるわけですが、ひとまず揉めていないようなので安心です…。


おまけ ボレー粉をじっと見てからついばむニコ。
a0086994_16135273.jpg

a0086994_1614487.jpg

a0086994_16142258.jpg

[PR]
by a-becco | 2012-04-03 00:00 | 十姉妹 | Comments(2)
Commented by kee at 2012-04-03 20:43 x
久しぶりのニコちゃん元気そうですね(^^)

皆仲よさそうに見える十姉妹も色々有るんですね(-_-)
Commented by a-becco at 2012-04-04 16:55
keeさん
はい、ニコ元気です!ありがとうございます。
そうなんです。十姉妹の気持ちもやはり単純ではないのでした。
とりあえず、今は落ち着きました。
<< 鳥たちのイラストグッズ(途中) 言葉&音真似レパートリー >>