元気です

2012年になってもう2週間以上過ぎたなんて!早いっ…!!

年末年始の独特の雰囲気から覚めて、すっかり日常生活です。
と言っても年末年始も普通〜に地味〜に暮らしていましたが…^^;
でも、年が改まる頃って上手く書けないけど感覚的に特別な気がします。

鳥たちは、そんな感覚はありませんね。毎日を元気に過ごしてくれています。
でも最近、荒の十姉妹たちはちょっと部屋割り(?)を変更してみました。
その辺りのことはまた改めて書きます。

それからキョルさんの体重測定を久しぶりにやりました。
FDカレンダーの送料計算のために新しく買ったキッチンスケールを使って。
カレンダーを送る作業をしてた頃に早速計ろうとしたら、十姉妹のニコには嫌われつつどうにか計ったのに、キョルさんは嫌がって逃げまくって結局その時ははかれなかったので、今回は餌箱にとめたまま計ることにしたら、何とか上手く行きました。
それでも嫌がっていましたが………。

結果は158〜159gでした。
ちょっと動くとこの辺りの数字がチラチラ変わるのですが。
一瞬160gまで表示されては159…158……となりましたが、病院の先生には160gまで行くとちょっと重いかなといわれてた記憶があるので、バッチリ160gとならずに安心しました。
以前160gだった時にブログに書いたことがあったけど、やっぱり増えたからって喜んでいてもマズいのかなと…。キョルさんは食いしん坊で舌が肥えているので気をつけなければいけません。
このまま158gくらいをキープして行ければ良いなと思います。
[PR]
by a-becco | 2012-01-16 00:00 | インコ&フィンチ | Comments(8)
Commented by クリンママ at 2012-01-17 12:04 x
キョルさんは大きいのですね。
うちは10g以上少ないです。

体重測定は結構頻繁にやってます。
体重を知るためだけじゃなく
それに慣れて欲しくて
体重って言いながら止まり木に乗せて計ってます。
コミドリは頭が良いので覚えてくれたようです。
Commented by kee at 2012-01-17 13:59 x
風が家に来た時はもうオカメ達が良い子に体重測定をしていたので風も問題なく「体重測定」というとスケールに乗っていきます。
オカメ達は餌で釣って覚えさせましたが風は別にご褒美無くても良い子に計らせてくれますね。計り終えると自分で「良い子だ!」と言ってます(^o^)
キョルさん風より20gも重いです(^^)
風が小さいのかな?138g位です。
発情時141有りましたけれど直ぐ戻りました。
Commented by a-becco at 2012-01-17 15:59
クリンママさん
ガタイが良いのでしょうかね…うちのは…。
鳥のお医者さんには今までチェックして頂いた時にはいつも
肉付きもバランスが良くてちょうどいいですね!と褒められていたので、これ以上増量しなければ理想的な体格のようです。
測定をちゃんと習慣づけるようにされているのは素晴らしいです。
頭が良いので覚えてくれたら楽なんですけど、頭が良いだけに誤摩化すのが大変で苦労します。だからクリンママさんのところのように、正攻法でしっかり計る方がお互いに嫌な思いをしなくて済みますよね。私もそうやってみます。
Commented by a-becco at 2012-01-17 16:03
keeさん
先輩たちに習ってちゃんと測定をするなんて偉いですねー^^
他のコがやっていると、やりやすいのかも知れませんね。
何でも結構怖がるので、焦らないで徐々にでも慣らして行きたいです。これ以上体重増加して欲しくないからご褒美のおやつも控えめにしなくては行けないかも知れませんね…^^;
130g後半〜140g台は、確かキョルさんがうちに来た頃がそのくらいの体重だったと思います。
他のコミドリをちゃんとこの目で見る機会が全然ないのですが、実際にキョルさんと他のコを並べて見比べてみたいです。
Commented by rire-rire-rire at 2012-01-17 17:08
うちは、オス152g位、メス137g位です。
明らかに大きさが違いますよ。
Commented by piyohiyori at 2012-01-18 20:16 x
今年も宜しくお願いします
我が家のコミドリ、タロはぜんぜん体重が増えません
130g前後です
羽はつやつやとしています
ペレットとおやつの果物・野菜は毎日。適当につまんでおります
シード類は大好きです
半年くらい前、うんpに水分が多くて中野バードクリニックの先生に診ていただきました
食事指導をいただき、うんPは以前よりすごくよくなりました
チビなのは、体質でしょうか
かわいい次男、チビすぎて心配です


Commented by a-becco at 2012-01-21 13:36
rire-rire-rireさん
そうなんですか。じゃあやっぱりキョルさんはオスなのかな。
性別鑑定をしていないので、どちらか分からないのです。
鳥の先生には以前、何となく男の子っぽいですねっていわれたことがありました。性別で体格も差が出て来るんですね。
Commented by a-becco at 2012-01-21 13:40
piyohiyoriさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
やっぱり、人間でも他の動物でも、同じ種類の中でもそれぞれ適正体重が違うんでしょうかね。
私は、体重は重ければ体格が良くて安心…とは思いませんので(肥満も怖いですし)、小柄でも大柄でも健康なコは健康で、その体重が丁度良いのでしょうね。
性別が関係して来るのかな〜と思ったり、個体差があるものだからな〜と思ったり、難しいですね。
<< 更新できず… 2011年を振り返る >>