細か過ぎる物マネ&ニコ・クロの誕生日

a0086994_15125256.jpg

キョルさんは日常で聞くいろんな音を覚えて物マネします。
その1・これはずい分前からやっている、お茶をいれる時の茶筒を開ける音:パカッ
その2・割と最近マスターした、カーペットをきれいにするコロコロのカバーを取ったり付けたりする音:カパ…ッ

この二つは、物の蓋の開け閉めという点では同じ分野なんですが、茶筒は金属、コロコロの蓋はプラスチックでできていて、やっぱり音も全然違うものです。キョルさんは器用に表現を変えます。特に最近できるようになったコロコロの蓋の音の方は、なかなか絶妙な再現力で、面白いです。
言葉ではなくても、こういう日常の音は、特に覚えて欲しくてやっていることではないのですが、キョルさんが気に入ると勝手にやり出してしまうんですね。言葉も勝手に新しいものを練習しているようですが、今のところ新作と呼べる完成度のものはありませんです。


a0086994_1518328.jpg

こちらは十姉妹達。天井にとまっているのはニコです。
下のケージの中は、右からニコの異父兄弟・マユゲ1号、ニコのママ・ピンちゃん、ニコのパパ・クロちゃん、クロちゃんの最新の彼女・つぶこ、ニコの異父兄弟・マユゲ2号、ニコの異父姉妹マユゲ兄弟の姉・サーちゃん。と、写っていませんがピンちゃんの2羽目の夫でマユゲパパがいます。計7羽が大きなケージに暮らしています。

ニコは去年の12月16日に卵から孵りましたので、先週金曜で1歳になりました。何だか大変な日々が続いたけど、それからはずっと元気に過ごしてくれて、無事この1周年を迎えられて感慨深いです…。
そしてニコの父親であるクロちゃんは、記録が確かなら何と今月で満7歳。7年前にうちで生まれたのです。それから翌年には祖母の家にオス3羽で貰われて行って飼われていましたが、祖母が高齢で世話が大変になったためうちに戻って来ました。残りの2羽はそれまでに亡くなっていました。
さすがに7〜8歳となると、十姉妹では高齢になりますから、止まり木にジッとして眠っていることも目にしますが、餌を取り替えると一番乗りで食べに来るしさえずって歌うこともありますし、歳を感じさせない面もいっぱい見られます。

ただ十姉妹は温和でみんな仲良し…というのが一般に知られるところなんですが、やっぱり心のある生き物なので、どうやらそうも単純なものではないようだ、ということが最近分かって来ました。
でも、長くなりそうなので、今回はこの辺でストップにします^^;つづきはまた今度…。

とにかく、クロちゃんにはまだまだ元気な姿を見せてもらいたいものです。
[PR]
by a-becco | 2011-12-19 00:00 | インコ&フィンチ | Comments(6)
Commented by kee at 2011-12-19 20:55 x
キョルさん音まねするんですね。風はほぼしないです。ほぼというのは
舌をならす音だけします。

ニコちゃん、クロさん誕生日おめでとうございます。
ニコちゃんも大変な時期を乗り越えてすっかり元気そうですね❤
他の子達が一緒に居ることにニコちゃんは何と思っているかしらね?
上から覗いて自分も入りたいと思っているかしら?

所で十姉妹の雌雄はどうやって分かるのですか?
Commented by クリンママ at 2011-12-20 14:39 x
コミドリさんは音に敏感なんでしょうかね。
うちも少ないですが音をまねてます。
主人のくしゃみの音
3.11からしばらく
緊急地震速報で携帯が鳴り響いてたので
その音を今でも時折やってます。

十姉妹
小さい頃 父親が好きで
一メートル四方のカゴを作って
その中にたくさんいた記憶があるのですが
なにせ 自分で世話をした訳ではないので
どんな鳥さんだったのか記憶にないのです。
こんな風に書いて頂けると
小さい頃の記憶がに追加できそうです。
Commented by みほ at 2011-12-20 18:12 x
キョルさん、言葉だけじゃなくて、音もまねできるんですか!
すごい!
それに渋いところをついてますね。
ニコちゃん元気で一歳を迎えて、よかったですね~
うちは、コザクラさん一羽が入院生活になってしまいましたよ。
なんとか治ってほしいんですけどね~
うちは例年にないせわしない年末になっています
Commented by a-becco at 2011-12-21 15:50
keeさん
風ちゃん、下をならす音は真似するんですね。うちもやりますよ^^
今度改めて一度、キョルさんの言葉&音真似レパートリーを全部並べてみようと思います。
ニコは1羽暮らしなので、確かに他の十姉妹達が皆でいるところをどう思っているのか気になります。ニコに兄弟がいたら良かったのですが、3個生まれた卵のうち孵化したのがニコ1羽だけの一人っ子だったため、今のような状態に。その後は時間が取れなくて手乗りとして育てられませんでした><ちょっと可哀想だなぁと思います。
十姉妹の雌雄は、子供のうちは分かりませんが、成鳥になると雄はラブソングを歌いまくるので、それで分かります。見た目では分かりません。(分かる人いるのかな…?)
お店で雌が雄の籠に紛れて売られていたり、その逆も結構あることのようです。うちも雄のつもりで買って来たコが雌だったことが2回もありました。
Commented by a-becco at 2011-12-21 15:56
クリンママさん
音、よく聞いているようですよね。私はコミドリは敏感なのかなと思っています。個体差もあるでしょうけど。
緊急地震速報の音を覚えちゃうとは。うちは携帯が古かったので鳴りませんでしたが鳴ってたら覚えたかな?

十姉妹、見た目は地味ながらインコにない魅力があって、眺めていると飽きません。特に今のように大きな籠で何羽も一緒に飼ってみると、日々ドラマが生まれてるようで面白いんですよ。
私は幼稚園児だった頃、やっぱりいっぱい飼っていて、それ以来またここまで大所帯になったのですが、その頃の記憶と今を比較したりしています。
Commented by a-becco at 2011-12-21 16:02
みほさん
キョルさんが日常の音の中からセレクトして勝手に再現し始めちゃうので、キョルさんのセンスが問われますよね。今度レパートリーを箇条書きにしてみます。
ニコのこと、ありがとうございます。1年持たないって先生に言われた時は本当にショックでしたが、どうにかこうにか持ち直してくれて、今では元気いっぱいです。
コザクラさん入院されちゃったんですか。うちの先代のオカメも初めてのクリスマスの頃は入院してました。ただでさえ年の瀬は何かと忙しく落ち着かない時期ですし、みほさんもいろいろご無理をせずに、お気をつけて!早く元気になって退院になりますように。
<< カレンダー完売 コマちゃんのこと >>