最近のニコ

a0086994_18274890.jpg

ニコです。元気に暮らしています。
今月は1歳の誕生日が来ます。
つい、花をバックにしたがる私ですが、ニコは花が怖いようであまり近づけると嫌がります。
a0086994_1528557.jpg

ヒーターを籠の中に付けました。何と言っても、今年の初め(1〜2月)の寒さ対策が甘かったせいで病気にさせてしまったので、今回は気をつけています。その頃とは違い、もう立派な成鳥なのであまり心配し過ぎて過保護になるのも良くないなぁと思いつつ、でも寒くないようにしています。

前回記述のカレンダーを、ありがたくもお買い上げ下さった方々へ配送料を調べるために、新しいキッチンスケールをようやく買ったので、ニコの体重を久しぶりに量ってみたら、16gでした。
3月に病院で量ったときより3g増えていました。太り過ぎの数字ではないようなので、ひとまず立派に成長したんだな、ということに。
体重測定が嫌だったようで、その後は勝手に籠の中に戻って行ってしまうし、手を差し出しても乗ってくれなくて怒らせてしまった…と軽くショックでした^^; 翌日は大丈夫でしたが、さすがに大人になって自我が強くなって来ているんでしょうか、扱いをちゃんとしないといけませんね。身も心も成長したニコです。


※ちなみにFDカレンダーご購入ご希望の方、まだ受け付け継続しています。
[PR]
by a-becco | 2011-12-05 00:00 | 十姉妹 | Comments(8)
Commented by クリンママ at 2011-12-06 13:11 x
ニコちゃん 体重も増えて
本当に元気なって良かったですね。
大変だった頃の日記と読み比べると
今の状態が良いのがよくわかりました。

体重が増えたのがわかったのは良かったみたいですけど
計るのが嫌だったなんて 繊細なニコちゃん
Commented by a-becco at 2011-12-06 18:32
クリンママさん
ありがとうございます。日記は今読むと重過ぎて恥ずかしいなぁとも思う部分もあるのですが、やっぱりその時その時の生の気持ちをログにしておこうと思います。
あの頃は、ニコとまた二度目の冬を迎えられることまで想像できない自分がいました。
体重測定は、キッチンスケールを初めて見せた上に派手な色だったので、余計怖かったのかなぁと思っています。コミドリも必要以上に用心深いですが、十姉妹も恐がりです。
Commented by みほ at 2011-12-08 19:52 x
背景のバラと真っ白なニコちゃん、
すごく似合いますね~
Commented by kee at 2011-12-08 22:50 x
ニコちゃん・・りりしくなって(^▽^) ステキ!!
16g 文鳥としては丁度良いところなのですか?
きっと乗せたら軽すぎて乗っている感じがしないんだろうな~!
元気になって本当に良かったですね❤

体重測定!食いしん坊のオカメはご褒美でつって(^^;)そうで無い風は褒めまくりで毎朝体重測定しています。
風は降りる時に自分で「いいこだ!」と褒めるようになりました(^^)
Commented by a-becco at 2011-12-09 18:14
みほさん
ありがとうございます^^
はい、色が白いので、花と引き立て合っている気がします。(親バカ)
Commented by a-becco at 2011-12-09 18:21
keeさん
ありがとうございます!
ニコは、文鳥よりも小さな十姉妹です^^
文鳥は一度も飼ったことがないのですが、どうやら文鳥の平均体重は20g半ばくらいみたいです。
十姉妹は本当に軽いですが、肩や腕でちょこんと跳ねると分かりますよ^^

体重測定、結構長い間やっていなかったのもあってか、本当になかなか台に乗ってくれません。ご褒美でつるのでさえも時間が掛かって大変。でも計らないと!頑張ります。
風ちゃんかわいいですね!自分で褒めるなんて。
Commented by kee at 2011-12-10 11:41 x
キャ~(゜Д゜)ごめんなさいm(_ _)m
ニコちゃん十姉妹でした(-_-)
何で文鳥って書いたんだろう?
申し訳ないです・・・・(>_<)
Commented by a-becco at 2011-12-10 18:15
keeさん
いえいえ。お気になさらずに。
時々、文鳥と言われることあります。フォルムが似てますもんね。
<< コマちゃんのこと 鳥のイラストカレンダー >>