みんなで水浴び

a0086994_17123252.jpg

手乗り十姉妹のニコは1羽飼いですが、その隣のケージでは並十姉妹が7羽一緒に暮らしてます。
小判型の水入れの水を取り替えると、同時にほとんど全員集って来てギュウギュウになりながら水浴びします。3羽までは入れるみたいですが、動けません!
もっとみんなが集っている様子を撮りたいのですが、カメラを向けると逃げてしまうので、遠くからそーっと撮るしかありません。これが限界…。
ちなみにこのケージのまた隣には、ヨーロッパ十姉妹4羽が一緒に暮らしていて、このコたちも水浴び好きです。どちらのケージも雄雌一緒に飼っていますが、卵は生みません。血がつながっていないのもいるけど、何羽か親子・兄弟なので増えて欲しくないので気をつけてますが、7羽の方は壷巣を入れていないせいもあり特に雌が発情しないようです。雄はよくさえずっていますが、雄に向かって歌っているときもあるのでもうメチャクチャです。
[PR]
by a-becco | 2011-11-14 00:00 | 十姉妹 | Comments(4)
Commented by kee at 2011-11-14 22:49 x
順番待ちしているみたいで可愛いですね。
やっぱ器で水浴び良いな~!

その後のキョルさんは如何ですか?
外に飛び出した影響は何かありますか?
Commented by クリンママ at 2011-11-15 14:55 x
みんなで水浴びなんて
わが家では見られない光景です。
我も我もってみんなでジャブジャブ
真夏のプールのようですね。
Commented by a-becco at 2011-11-16 18:31
>keeさん
そうなんです、順番待ちです!(笑)
新しい水がやっぱり気持ちがいいのでしょうね。
だから、いっせいに来てひとしきり浴びて、その後は
みんなで上の方の止まり木に戻ってブルブルバサバサ水を飛ばして羽繕いしてます。
その頃にはだ〜れも水入れのところにはいません…。
全員で短期集中で水浴びです。
キョルさん、その後も特に変わりなく元気です。前よりちょっと飛ぶようになったかなぁ?と思うこともありますが、やっぱり放鳥中は、いつも基本的に徒歩で移動です。ご心配ありがとうございます^^
Commented by a-becco at 2011-11-16 18:34
>クリンママさん
みんなキレイな水に我先に!と飛び込んでます。
いつ入れるか待ってるのに入りそびれてたり、見ていると面白いですよ。
ただし水浴び後は周りや敷き紙が結構濡れますね。なるべく多めに紙を敷いています。
<< 「明日」という言葉 大事件・大反省 >>