水浴び!

a0086994_15481444.jpg

バババババババ…ッ!!!


a0086994_1549161.jpg

ふぅ…、と一息。
『ニコ、こっち向いて!』


a0086994_15493021.jpg

「なぁに?」

ニコの水浴びでこっちまでびしょぬれです。


そして

a0086994_1550337.jpg

こちらも水浴び中……あれ、そっちには餌が入っているよね?


a0086994_15511366.jpg

水浴び中にお腹が空いたのか、ご飯をくわえるキョルさん(笑)

a0086994_15551912.jpg

ケージを登って来てこっちを見てる…
「何か用??おいしいもの持ってるの?」
[PR]
by a-becco | 2011-07-19 00:00 | インコ&フィンチ | Comments(6)
Commented by みほ at 2011-07-19 21:00 x
ニコちゃんの水浴び用器、久しぶりにそれみました~
手乗り文鳥飼ってた時とキンカチョウ飼ってた時に持ってたな~
うちのコザクラさん、餌浴びする子がいるので困ってます
Commented by a-becco at 2011-07-19 23:10
>みほさん
うち、この容器4つか5つくらいある気がします…^^
でも何故か行方不明のもあるので、現役は3つです。
何だか懐かしい雰囲気がありますよね。
コザクラさんたちは自分からは水浴びしないんですか。
霧吹きでやってあげるのも怖がるかな…。
ちなみに、キョルさんは霧吹き苦手なんですよ。
以前飼ってたオカメは霧吹き大好きで面白かったのですが。。
Commented by みほ at 2011-07-20 21:26 x
コザクラさんたちは、水入れで自分から器用に水浴びしますよ~
うちのコミ太さんも霧吹き嫌いで困ってます
ただ、洗面所に連れていくとびくびくしながら水浴びのようなものを
してます
Commented by a-becco at 2011-07-21 00:33
>みほさん
わぁ。ごめんなさい。「餌浴び」と書かれていたの、今気付きました。
脳内で勝手に「水浴びしない」と変換して勘違いしたみたい…。
全然違うのにどうして間違えたのか><;う~ん……。
で、やっぱりコミドリは霧吹き苦手なんでしょうかね~。
うちは掃除機をかけるとかなりの確率で水浴びを始めますよ。
Commented by kee at 2011-07-22 23:12 x
高速水浴び!ニコちゃん可愛い!
いかにも水浴びって感じですね。

キョルさんはえさ箱の水を浴びるのですか?

家の子達はしませんね~って最もオカメの方はハムスター等用の下からつついて飲む水入れなので浴びれません。
風のはキョルさんと同じ入れ物に餌だけと水だけそれぞれ入れてます。
気が乗ってくると霧吹きの水でびしょ濡れに成ってます。
乗らないときは霧吹きすると止めてしまいます。場所は洗面台か流しです。蛇口からの水音にそそられて始めます。
最近2階に連れて行ってないので水浴びしていないな~
Commented by a-becco at 2011-07-24 15:06
>keeさん
水浴び中の十姉妹、あまりに速くて何だかわかりませんよね(笑)
でもこの、一番上の写真、何故か好きなんです。
キョルさんは、そうです。餌箱の水に頭を突っ込んで浴びてます。しかも餌と水がしきりで半々に仕切られた入れ物で。。。
だから全身ちゃんと浴びてないのです。
ケージの外に出した時に大きめのお皿なんかでごく稀に浴びることもありましたが、ケージの中で勝手に浴びる分にはこの狭〜い水入れでやってますねぇ。
やっぱり霧吹き好きなコもいるのですね!うちは威嚇して来ますよ。
うちは流しなどに連れて行ったことがないけど、慣れるまで嫌がりそうな気がしてます。ああ見えて保守的というか、知らないものは極端に怖がるんですよね…^^;
<< 今日は5年目 コミドリコンゴウの足 >>