バラその2

a0086994_23513470.jpg

十姉妹ニコもバラと一緒に撮ってあったので、載せます。
ニコは白いので色の濃い花だと映える気がします。

そう言えば、十姉妹はまだ雛換羽するかしないか…という頃から、雄の場合はさえずる練習を始めるものなんだなぁ、と4月に生まれた子供達を見ていて改めて気付きました。
小さな声で歌おうとしています。ヨーロッパジュウシマツは2羽中1羽が、並十姉妹は3羽中2羽が雄のようです。

ニコは全然歌いません。リー!とかジュリ!と短く鳴きます。雌です。
最近は良い巣材に熱心で、髪の毛やティッシュペーパーのところにすぐに行きます。
発情させてしまうと卵の心配などいろいろ怖いので、なるべく気をつけたいのですが、これが本能なのだなと感じます。気持ちは分かるけど、ほどほどにしてもらわないとなぁと思います。
ケージには壷巣は入れず、夜だけ皿巣を入れます。巣に乗せてあげると大人しくなるので、そのまま暗くして寝かせて、朝になったらまた巣を出しています。
以前は巣を入れずに夜も止まり木で寝てもらっていたのですが、どうもバタバタして落ち着かないようだったので、この方法を試してみたら上手く行っているようです。(今のところ…)
[PR]
by a-becco | 2011-06-08 00:00 | 十姉妹 | Comments(4)
Commented by kee at 2011-06-11 23:48 x
今晩は!
ニコちゃん赤いバラが似合います。
しっかりと元気に成長したみたいですね。良かった。
ニコちゃん女の子なんですね。キョルさんと比べたら軽いでしょうね~。
十姉妹は飼ったことが無いので分かりませんがだいたい何g位なんですか?セキセイが小ぶりで30g位だから20g少々ぐらいでしょうか?
Commented by a-becco at 2011-06-12 21:58
>keeさん
こんばんは!ありがとうございます^^
ニコは病気であんなに大変だったのが悪い夢だったかのように
とても元気にしています。
十姉妹の体重ですが、ニコは14gくらいです。
ニコの両親も確か13〜15gくらいでした。
20gまで行っちゃうとちょっと重いかもしれません。
立派な体格になってくれたなと感じていますが、
ニコは、キョルさんの10分の1以下なんだなぁ〜と思いました。
Commented by kee at 2011-06-12 22:46 x
今晩は!
十姉妹ってそんなに軽いのですね!雀よりも小さいですものね。
子供の頃雀は飼っていたことが有るのですが・・

確かにコミドリの10分の1ですね。キョルさん乗せた後ニコちゃん乗せたら体重無いみたいでしょうね。
Commented by a-becco at 2011-06-13 21:06
>keeさん
こんばんは。
そうなんですよ。1円玉が1枚1gだから、14円だねぇなんて言ってます。
でもそう考えると、コミドリはジュウシマツ10〜11羽分。
かなりの量感ですよね〜。

うちもちょっとの間だけ雀がいたことがありましたが、
結局外に放しました。
<< 小鳥の酸素室@自宅について  バラを背負う >>