バラその2

a0086994_23513470.jpg

十姉妹ニコもバラと一緒に撮ってあったので、載せます。
ニコは白いので色の濃い花だと映える気がします。

そう言えば、十姉妹はまだ雛換羽するかしないか…という頃から、雄の場合はさえずる練習を始めるものなんだなぁ、と4月に生まれた子供達を見ていて改めて気付きました。
小さな声で歌おうとしています。ヨーロッパジュウシマツは2羽中1羽が、並十姉妹は3羽中2羽が雄のようです。

ニコは全然歌いません。リー!とかジュリ!と短く鳴きます。雌です。
最近は良い巣材に熱心で、髪の毛やティッシュペーパーのところにすぐに行きます。
発情させてしまうと卵の心配などいろいろ怖いので、なるべく気をつけたいのですが、これが本能なのだなと感じます。気持ちは分かるけど、ほどほどにしてもらわないとなぁと思います。
ケージには壷巣は入れず、夜だけ皿巣を入れます。巣に乗せてあげると大人しくなるので、そのまま暗くして寝かせて、朝になったらまた巣を出しています。
以前は巣を入れずに夜も止まり木で寝てもらっていたのですが、どうもバタバタして落ち着かないようだったので、この方法を試してみたら上手く行っているようです。(今のところ…)
[PR]
by a-becco | 2011-06-08 00:00 | 十姉妹
<< 小鳥の酸素室@自宅について  バラを背負う >>