ニコの副食

ケージ生活も2週間。ニコはすっかり元気です。
まだ夜など心配なので、一応サーモとヒーターはそのまま付けていますが。
遊びたいよーとこっちへ向かってケージの柵に掴まって訴えて来ます。
キョルさんが大人しくしていない時は出してあげられないので、キョルさんを寝かせてからニコと遊ぶことにしています。そこはやっぱり先輩を先にしてあげないとなと思っています^^;
a0086994_1265311.jpg

そしてケージの扉を開けると、このようにすぐに降りて来て扉の所の短い止まり木にスタンバイするようになりました。
これも、少し前までは、「出て行きたいけどちょっと怖い……どうしよう…」という感じ、ここまで来るのにあと一歩!で、奥の方の止まり木でチョコチョコしては戻ったり…を繰り返していましたが、「ここだよ、おいで」と手で示しながら呼び続けたら、ある時 意を決したのかパッと来るようになって、今ではすっかり慣れてすぐに出て来ます。早過ぎるくらいです。

本題ですが、ニコの好物を発見しました。十姉妹は主食のシードに加え、青菜や野草の他に何を食べるのか??
病院の先生には、リンゴやバナナなど好きなようであれば与えても良いと言われたのですが、ニコはその2つはあまり気に入りませんでした。好きなコもいるようなんですが…。
リンゴは小さな欠片を食べてみたけどすぐペッと捨ててしまうし、バナナはクチバシがベタベタするのが気になるらしく、止まり木で何回も拭いていました。。。
では何が好きなのかというと、キョルさんのペレットです。たまたまキョルさんが噛んで砕けたペレットが落ちてたのでそれをあげてみたら、とても食いつきが良かったのです。
キョルさんの主食のズプリームのペレットは、鳥の種類によって粒の大きさだけが違うものなので、フィンチ用もあり、成分はコンゴウ用のものと同じなので、小さくしていつも食べられるようにしました。
先生もペレットを食べるようなら少しでもその方が良いというアドバイスでしたので、なるべくいつも食べて欲しいなぁと思います。
今はシードとペレットの両方を食べています。

シード食に慣れた鳥は、あんまりペレットを食べたがらないのが世の常だと思っていたのですが、ニコはそうではないらしいです。(と言っても完全切り替えまでは行かなそうですけど。)
私だったらリンゴやバナナの方が美味しいと思うのですが……(笑)

まだ他に食べるものを発見したので、また今度書こうと思います。
[PR]
by a-becco | 2011-05-02 00:00 | 十姉妹 | Comments(2)
Commented by kee at 2011-05-02 21:59 x
ニコちゃんもう一人前の貫禄ですね。

それは嫉妬深いコミドリさんには気がつかれないようにした方が良いかもね。家のオカメと違って小さいからね。

天が出ている時間、風は結構おとなしく寝てますが自分の時間が来た(どうしてわかるのだろう?)とたんに騒ぎ出します。

ペレット食べてくれるのは良いですね。家は2羽とも半々です。風は何故かペレットを一度水につけてから扉の所へ出てきてボリボリとこぼしながら囓ります。ニコちゃんと同じように天も風のおこぼれを見つけると食べてます。太り気味の時は天に見つけられる前にせっせとかたづけてます。風は半分以上こぼしているのでは無いかと・・・高いのにもったいない。
Commented by a-becco at 2011-05-03 01:39
>keeさん
ニコは、あんなに大変だったのがまるで悪い夢だったかのようにさえ感じます。
でも気を抜かずちゃんと観察して元気に過ごせるようにしたいです。

そうなんです、体重が11倍くらい違うので、キョルさんは恐ろしいです。クチバシ大きいし…力も強いし…。
同時には出せません。うちもだいたいいつもの時間になると、騒ぎます。習慣になっているんでしょうね。

ペレットは、やっぱり副食と言った感じで、全部これにするのは無理そうです。でも食べないよりはだいぶ良いかなと思います。

>ペレットを一度水につけてから扉の所へ出てきてボリボリとこぼしながら囓ります。

これ、うちも全く同じですよ!!
ケージの扉を開けておくと、ケージに付いてる餌箱に戻って行って、ペレットを一回水の中に入れてからくわえて外に出て来て齧ってます。みんなやるのかな。
ちょっと心配だったので、最初は乾燥した部分が落ちてる所を私が選んでからニコにあげてみました。

キョルさんも、たまに一口だけ齧ってあるだけのペレットの粒が落ちてます。
ちゃんと食べてくれないと本当に勿体ない!ですよね^^;
<< 豆の季節が来る‥‥! この写真は…ブサイク!? >>