a0086994_0335478.jpg

すっかり春になりました。遅いと思っていた桜の開花も進んでますね。
今日はまた、ニコとコマを連れ、鳥の病院へ通院でした。

ニコもコマも本日で薬も切れ、治療を完了することが出来ました。

コマちゃん@セキセイは体重は1g減って37gとなっていたものの、初めての通院以来、いただいた薬が効いたようで、吐出することは一度もなくなり、回復しました。
もしも、これが胃炎ではなくガンなどだったとしたら、今回処方されていた胃炎の薬は効かず、症状が悪化していたはずだとのことでしたので、まずは胃炎を疑っての治療をしてみてそれが当たったことで元気になりました。

そしてニコ@十姉妹です。体重は1g増えて14gになっていました。
先日から普通の空気の中でも、開口呼吸もすっかりなくなり、チアノーゼも出ることなくとても良い感じになって来ていました。
1週間くらい前から、声も出るようになりました。クロちゃん(ニコ父)が歌を歌うとすごく反応して、チッチッと応答するようにさえずります。他のオスが歌っている時はそうでもないのですが…。ニコは性別は今は良く分かりませんが、メスだとしたら発情しないように気をつけようと思います。

先生に元気な姿を見ていただいたら、「あんなにすぐ(チアノーゼで)紫色になっちゃってたのに」「ここのところで急激に回復しましたね」とやっぱり少し驚かれたようです。
私も(入院させた時に完治せず、ニコを連れて帰った時はそのまま)「うちで看取る覚悟でした」と言いました。諦めないぞと思ってやれる限りのことはして来ましたが、その反面では期待し過ぎてはいけない状態になっているとも感じていたからです。

でもニコは本当によく元気になってくれました。
レンタルしてた酸素濃縮器も先日返却することが出来ました。
これを返す時は、ニコが元気になるか星になるかのどちらかだ…と思っていたので、最良の展開で返却できたことがとても嬉しいです。

先生が「(ニコは)頑張りましたね!」と言ってくれて飼い主である私にも「あべさんも頑張った」と改めて声を掛けてくれたことが印象的でした。
これでしばらくは、何もなければ通院はしなくて良いことになりました。院長先生を始め今回も病院には本当にお世話になりました。感慨深いです…。

2ヶ月強、ニコのこと、コマのこと、それに震災…といろいろありました。とても長く感じましたし、逆にあっという間に4月になっていたという気もします。

a0086994_0311622.jpg

a0086994_0314880.jpg


これからは、またユルユルとしたブログに戻れそうです…
[PR]
by a-becco | 2011-04-10 00:00 | インコ&フィンチ | Comments(9)
Commented by クリンママ at 2011-04-11 13:36 x
本当に良かったですね。

最悪の事も考えながらの治療だっただけに
今のこの状態がより感動があったのではないでしょうか。

春の訪れとともに回復した2羽に
おめでとうございますの
お祝いの言葉を代わりに
送っておいてくださいませ。
Commented by a-becco at 2011-04-11 17:11
>クリンママさん
どうもありがとうございます。
2羽の代わりにお礼申し上げます。
これ以上嬉しいことはありません。
気候が良くなって来たのでのんびり日光浴もさせてあげたいです。
Commented by みほ at 2011-04-11 20:30 x
わ~よかったですね!
看病している間、とても苦しかったと思いますけど
報いられましたね。
こちらは桜が満開です
Commented by a-becco at 2011-04-12 00:37
>みほさん
はい。ニコはよく頑張ってくれました。
いろいろ辛くて大変なことがあったけど、
治ってくれたことでとりあえず全て良し!です。
コマも近場で治らず二度手間してしまいましたが
今度は大丈夫そうです。
私もようやく晴れやかな気持ちで桜を見ることができました。
Commented by おかめとキンカ at 2011-04-12 21:03 x
お目出度う!!ww
Commented by kee at 2011-04-12 21:53 x
最良の春になりましたね!桜も満開ですね。
a-beccoさんが出来うる限りの事をされていた結果ですね。
後ニコちゃんの生命力。立派になりましたね。
コマちゃんも可愛い顔してます。
良いお顔の時は体調も気分も良いのだと思ってます。
此方の桜は5月頃だそうです。
Commented by a-becco at 2011-04-13 01:17
>おかめとキンカさん
ありがとうございます!
闘病中にいただいたコメントに本当に励まされました。
Commented by a-becco at 2011-04-13 01:22
>keeさん
そうですね。結局、出来る限りいろんなことしました。
ニコは食欲が大変旺盛なので病気の間も体重が1gずつ増えたり、
おっしゃる通り生命力は強い個体なのかもしれません。
暖かいコメントをいつもいただきまして、ありがとうございます。
桜前線がそちらに到達するのは5月なんですね。
やっぱり桜はいいですね。
Commented by a-becco at 2011-04-13 01:25
それから、コマはもともと野良インコ状態だったので、
経緯はわからないけれど過酷な状況を乗り切っていたので、
何と言うかとても逞しいです。
<< 誕生日…… いろいろいろいろ。 >>