ニコはハコベも大好き

ハコベを食べている所を撮りたかったのですが、カメラ苦手なようでなかなか難しいです><
a0086994_15124961.jpg

相変わらず計画停電が本当に心配な日々です。でもどうやら、今のところですが、うちは計画停電の対象外になっているらしく、近所が停電していてもうちは1度も電気が止まりませんでした。
有り難くは思いますが、今後恐らくいろいろと変更が出ると思いますし、長い目で考えたら夏を乗り切ることも大変困難でしょう。
全く安心は出来ません。でも、毎日とりあえずは元気に生きていてくれるニコに感謝です。この環境でいられることにも感謝しています。被災地のことを考えればこんな贅沢は言ってられないことももっと自覚しなくてはなりませんね。

さて、ニコはハコベが大好きなことが分かりました。
初めは見せただけで逃げていたのですが、青菜と一緒に束ねて入れたら慣れて、今ではハコベだけ入れても食べるようになりました。

本で読んだのですが、ハコベやオオバコはそれぞれ身体に良いハーブになるらしく、効能があるというのです。オオバコは呼吸器にも良いと書いてありましたので、先日庭に生えて来ていたものを良く洗ってあげてみましたが、こちらはあまり気に入らなかったのか、それほど食いつきませんでした^^;

本当は先日、また通院の予定でしたが電車が乱れていて、乗り継ぎが上手く行かなかったり余震で止まったりする危険性もないと言い切れなかったので、お薬だけ送ってもらうことにしました。
ただでさえ1時間弱かかる通院。それ以上時間が掛かることになっては、酸素の供給が必要なコに取っては本当に死活問題です。
とりあえずこの状況では、家が一番安全です。


それから、ブログタイトルを少し変更しました。
ずっと黄緑色日記--新米コミドリコンゴウ飼いの日常--としていましたが、十姉妹やセキセイインコのことにも触れて来てますし、今後もそうなると思いますので、コミドリコンゴウって書いてあるのに十姉妹ばっかりじゃないかと思われてしまうのも申し訳ないので。
ブログを始めた時は、オカメさんを亡くしてコミドリをお迎えするところでしたので、そのようなタイトルにしていましたが、数年の間にいろいろ変わるものですね。当時から荒の十姉妹はいたのですけど、手乗り十姉妹はその頃からの念願でもありました。
セキセイインコは飼う予定はなかったのに都会で迷子になっているのを保護することになるとは思ってもいませんでしたし。
考えてみれば、念願の手乗り十姉妹がこのような闘病生活を送ることも思いもしませんでしたし、震災とその大き過ぎる影響が起きることも(ある可能性は理屈では分かってましたが)普段は思ってもみないことでした。未来は予測不能です。良いことも、悪いことも。
[PR]
by a-becco | 2011-03-22 00:00 | 十姉妹 | Comments(2)
Commented by kee at 2011-03-23 15:05 x
ニコちゃん立派に成長してきていますね。
ニコちゃんの為最善を尽くそうとしているa-beccoさんも尊敬します。
Commented by a-becco at 2011-03-24 02:09
keeさん
いつもありがとうございます!
換羽もだいぶおさまって、大人になったように感じます。
体つきも前と比べるとちょっと立派になっただろうかと思ったり。
よく食べてくれるので、抵抗力と体力をつけて元気になってくれたら良いなと思います。
いや〜ニコが可愛くて仕方ないので盲目的になっているだけなのかも知れません。出来るだけのことはしてあげたいという一心です。
<< いろいろいろいろ。 コマちゃん回復 >>