ツメ切り後

先日小鳥の病院で院長先生に電光石火で保定されあれよあれよとツメ切りされた後、帰って来たら足を引っ込めてる…その次の日も……。まさか痛めた?と心配していたのですが、その後は平気になったようです。
もしかしたら、だいぶギュッてやられてたから痛かったのかも知れないし、その他にやっぱり精神的な衝撃もあったのかなぁ〜なんて思っていますが、本人しか真相は分かりません。
とにかく、片足立ちが長引かずに良かったです。

a0086994_16425247.jpg

緑茶が入ってたカップを覗くキョルさん。。今はもう何も入ってませんよ。

a0086994_16432343.jpg

カップのフチを舌で高速連打するキョルさん。。。
本当は向こうに見えるレーズンが欲しかったキョルさん。。。
舌で高速連打することってありませんか?キョルさんは瀬戸物や私のグーにした手などを「ダダダダダ!」とやることがよくあります。何なんでしょうあれは………



-----------------------------------------------------------------------------
それにしてももう3月ですねぇ。
2月は十姉妹ショックというか、もうそれに翻弄されたの一言に尽きます…
でもニコは酸素部屋でかなり活発に動き回り、元気にやっています。
他にニコの両親含め4羽の十姉妹がいますが、ニコが一番菜っ葉をよく食べるのも頼もしいです。
最初は本当に、完治出来なかった悲しさと無念さだけが前面に出て悲観的になってしまいましたが、この姿がこうして毎日見られるだけで有り難いと思います。
a0086994_16462282.jpg


長年念願だった手乗り十姉妹を育てる!にチャレンジした初めての仔で、しかも1羽しか生まれなかったので、とにかく手乗り十姉妹の飼育はニコしか実体験がありません。
なので、もしかしたら私の育て方に問題があって今回のような目に遭わせてしまったのかと思い、先生に今までやった育て方を話して「私のやり方に問題があったんでしょうか?」と伺ってみました。
先生は、そうではなくて、たまたま運悪くトリコモナスの影響か他の菌類(どこでも無数にいる)が悪さをして、肺炎の後遺症として出てしまっていると見られます…とおっしゃいました。

またいつか時間をある程度置いて、いろいろと様子を見て雛を育てたいとは思っているのですが、今回の原因が私にあるとしたら、もうやめた方が良いと思っていたので、先生のお話を聞いて少し安堵しましたが、親鳥の健康チェックはした方が良いでしょうとのことでした。
でも、今回は親から感染したと見られるトリコモナスが親を検査しても顕微鏡で発見出来ないほど微量だったらしいのに、それがニコで発見されたりしたので、万全というわけにも行かないのだなぁと改めて難しさを感じました。

それに、やっぱり自分の反省点はあります。
冬場だったので温度管理も(していたのですが)甘くなったところがあるとも思います。
若鳥になった時にも夜寝かせる時はフゴに入れ、それをヒーターとサーモと一緒に水槽に入れ保温していたのですが、巣立ちのタイミングを考えケージに慣らして行くところで寒い思いをさせてしまったかも知れません。もし今後雛を育てる時は、ニコのことを踏まえてもっと気をつけようと思います。
[PR]
by a-becco | 2011-03-01 00:00 | インコ&フィンチ | Comments(4)
Commented by yuki at 2011-03-01 21:19 x
こんにちは!ニコちゃん、酸素は必要とはするものの
元気に動き回っている様で安心しました^^。

そして、キョルさんの足も長く痛まなかったようで良かったですね。
かなり怖がりで、精神的にコミドリって弱い気がしますので^^;
きっと、怖かっただけなのかもと拝見しておりました。

所で、舌で高速連打!!
家も葵が1日に1度はやります。
大体は、甘えている時か。欲しい物があるとき。
分かりやすくて笑えるやら、可愛いやら。

高速ペロペロで耳の中を舐めてくれる時は、悲鳴を上げていますが。
あの動きはよく舌が攣らないなぁ、と感心してみております。
Commented by a-becco at 2011-03-02 00:02
yukiさん
こんばんは。
ニコは本当は遊んで欲しくてウズウズしているのが分かります。
あんまり動き回るとその後疲れているようなので、刺激しないようにはしているのですが。元気過ぎても心配、動かなくても心配という……^^;
成長と共に器官が丈夫になって、呼吸が普通にできるようになると良いのですが…最悪、退院後に突然落鳥と言うケースもあり得るかも知れないと思うと、やっぱりこうして少しでも一緒に暮らせるのが嬉しいです。

キョルさんも、自分は普段こっちに痛いことばっかりするくせに、いざ何かされた時の精神的な凹みようは結構なもので、yukiさんのおっしゃる通りです。あの鮮やかな高速捕獲と一人でしっかり握っての保定で爪切りというのは、見ている私もちょっと衝撃でしたから(笑)
今度診てもらう時には一言おびえて凹んでたことはお伝えしておこうかなぁ…笑い話程度に。。

高速連打やりますか!やりたくなる質感や、塊感があるみたいで、犬用のおもちゃのコットンボールやバナナちゃんにもやってます。うちはお気に入りは連打する確率が高いようです。

でも耳は私の場合は耳たぶを絶対キツく噛まれることしかないので、常に髪の毛で隠してます。
Commented by kee at 2011-03-02 12:33 x
今日は!
ニコちゃん元気に育っている様子で良かったですね。でもこれからの季節の変わり目もう一寸暖かくなるまで気が抜けませんね。

キョルさん爪を切られた感じが残っていたのかもね。何かあの切られた感じが鳥さんは嫌いだそうです。

風は何か新しいものをあげたとき舌で味を確認するようにベロベロします。そして甘くないものにはそっぽを向きます。噛んだら甘くて美味しいのにという物も表面の味だけで判断。
だからそういう物は少々潰して味を出してやらないと食べません。
基本食べ物とか飲み物の器とか食に関するものにやっているのしか見たことありませんね。

耳は何時の頃からか痛く噛まなくなりました。何か要求が有るときチョッチョッって甘噛みします。
Commented by a-becco at 2011-03-02 22:23
keeさん
こんばんは!
ニコですが、ずーーっと見続けられているわけではないのですけど、好不調の波があるようです。元気な時はもう少し安静にして!って思うし、その反動でじっとパクパクしちゃってることもあります。元気でいて欲しいけど、やはり開口呼吸の小鳥はいつ何があってもおかしくない状態に変わりはないのだな、とも思ってます。

キョルさんの爪切りの話ですが
世の中には爪切りが全く苦にならないインコさんもいるようで、自分から足を差し出して来るという話を実際に訊いたことがあるのですが、恐らく少数派だと思いますね……^^;
自然に生きていたら、あんな「パチン!」と爪を切られることなんてないわけですもんね。嫌いでも仕方がありません。

うちも何かあげた時にくわえて舐めてみて、味がしたらそのまま食べるけど、ワンタッチで捨てることもありますよ〜。
風ちゃんは食べ物に関するものにしかやらないんですね。
キョルさんの高速連打は舐めるというより舌でダダダ!とタッチしてる感じなんです。あれは味見とかそういう意味ではないように見えます。不思議な行動ですが見てると面白いです。

耳を噛まないなんて、羨まし過ぎます!!!
今日も危なかった〜
<< 病院は続くよ 何となく図説 >>