色付きペレット

ちょっと前にこんぱまるさんにペレットなどを注文したら、おまけで入っていたペレットの袋。
詰め合わせみたいで、いろんな種類のものが混合してる。

ずっと前もお試しにどうぞって感じで入ってた色付きのペレットをあげたら、全然食べようとしなかったので、普段ナチュラルのものばかり与えているから、色付きは苦手なんだってずっと思ってました。
a0086994_1649169.jpg


でも、折角なのであげてみたら……食べてる……(笑)
a0086994_16554353.jpg

水飲んで味わってる……
a0086994_16485882.jpg


たぶん、以前もらったものとは別のペレットだと思うので、これはキョルさんの好みだったんだなと分かったのと、別に色付きでも食べるんじゃないかぁとちょっと驚いた一件でした。
ピンクとか黄色とか、好きみたい‥‥?

----------------------------

十姉妹のニコですが、その後もう一度通院して、それまで試した薬が効いてなくて、違う薬に変えてみてまた数日後…ということになってたのですが、翌朝(土曜日)、新しい薬が入った水を飲んでしばらくしたら、よだれのようにタラーッとその水を戻してしまって。3回くらいそれが見られたし、食欲も昨日まであったのに、食べてくれなくなって来ていて…。もうこれは危険だわと思って、病院に連絡し、土日は特に予約でパンパンに埋まってる所に急遽ねじこんでもらって、入院させて来ました。

病院のプラスチックケースに移され、酸素を送り込まれて治療を受けています。
昨日電話で様子を伺った所、餌もよく食べるし動きも良いし、チアノーゼもなくなったとのことで、悪化してなくて本当に良かったです…。でもまだ開口呼吸がみられるので、しばらくそのままお任せすることにしました。早く元気になって帰って来て欲しいです。
それにしても、電話で様子を聞くのも土日は避けて月曜の診察の終わる頃に合わせてかけたのですが、忙しくてすぐ対応できないので折り返しますとのこと。本当に相変わらず朝から晩まで大変だなぁと思いました。でもすぐにかけ直して来て下さって、ありがたかったです。

a0086994_16493644.jpg

病院へ駆け込む前のニコ。奇しくも私の誕生日に入院ということになってしまいました。
以前飼っていたオカメさんは、クリスマスイブに入院したし。。何だか平日よりも複雑な気持ちになるなぁ、なんて思いながら過ごしました。
帰宅したら自分もすごく疲弊していて、夜になったら頭痛と気分が悪くなって嘔吐してしまったり、なかなか惨憺たる誕生日でした。。。ニコもこんな風に気分が悪かったんだろうなぁなんて思いながら寝ました。
[PR]
by a-becco | 2011-02-08 00:00 | インコ&フィンチ | Comments(8)
Commented by yuki at 2011-02-08 17:31 x
こんにちは、ニコちゃん入院になってしまったのですね。
鳥さんに関しては、なかなか正しい判断がしにくいようですし。
beccoさんの判断で、転院して正解でしたね。
少しずつ良くなっている様で、安心しました。
無事、お家に戻れる様に祈っていますね。

さて、ペレットのお話ですが・・・。
我が家は反対で、葵は色付きをずっと食べていましてショップでも色付きでした。
それなので、ナチュラルは食べないものと思っていたのですが・・・。
なぜか、今はナチュラルが気に入っている模様です。

色でなくてお味なのかしら?と思いつつも。
色付きの時は、決まった色ばかり食べるのでいまいち分からないのですが
ペレットを食べてくれるだけ良しとしようと思っています。
Commented by kee at 2011-02-09 11:10 x
今日は!
ニコちゃん早く良くなる事を祈ってます!

キョルさんも他のも試したくなったのかしら?

風は緑が一番好きかな?最初になくなります。そしてオレンジ次に黄色。お試しのナチュラルは食べないかと思ったら食べる!結局なんでも良さげです。でも日によって食べる色が違うから何か決めているのかな?
でも最初になくなるのは向日葵その次蕎麦ですかね。ペレットはその後必ず一度水に漬けてからボリボリ。最近はこぼす量が少なくなりました。
Commented by a-becco at 2011-02-09 15:44
>yukiさん
そうなんですよ。レントゲンも肺炎だろうとのことでしたが、
もしかしたらむくんでいるのかも知れないし、生まれつき
心疾患のあるケースかも知れないし、と話を突っ込んで聞くと
いろいろ可能性(?)が出て来るんですよね。
採血が出来れば肺炎かどうかはハッキリ分かるそうですが、
この状態では危険だからできないのです。もともと超小型だし。

ペレットは家の場合初めからPPメンテ(無着色)だったので、
そのままずっと無着色のものだけあげてました。
糞の色が変わってしまうのもイヤだったので。
でも今後は、気分転換になるのか分からないけど、色付きも
あげていこうと思います。色付きのは香りも付いているような
気がします。甘い味が好きなので、そういう所でも判断しているのかも知れんません。
Commented by a-becco at 2011-02-09 15:50
>keeさん
私も毎日祈っております。今は私にはそれしか出来ないので……。

キョルさんは、どういう風の吹き回しか分かりません(笑)
私自身がナチュラルのほうが良いなと思ってたので、
今まで積極的にはあげませんでしたから、今回は良い機会に
なったかなと思います。色がどこまで分かってるのか良く分かりませんけど、数種類のペレットを選んで食べてるのは多少はエンリッチメントにはなっているかなと。水につけて食べるのはお約束ですね。浮かばないタイプだと底でフヤフヤになってます。

うちはシードは餌箱には入れずに普段は1日1回あげるかあげないか程度です。でも小鳥にあげてるカラ付き餌とか好きです。
あとは落花生とかアーモンドをあげることがありますが、
食べ過ぎには注意……と思いつつ、何かあげ過ぎてる気がしてます。
ニコのことで通院が始まったのを機に、今度病院で健康診断しようかと思ってます。
Commented by みほ at 2011-02-09 21:04 x
beccoさんも、体調気をつけてくださいね
信頼できるお医者さんの所に入院、かえって
安心ですね。
私はこう考えちゃう他力本願の人間ですーー;

きょるさん食べてるの、プリティバードのマコウかな?
色つき、全く嫌いじゃないんですね
Commented by クリンママ at 2011-02-09 21:36 x
色付きペレットにもいくつかありますよね。うちのコミドリもいくつか試して一つにたどり着きました。フルーツブレンドって言うペレットなら食いつきも良いです。
本当はナチュラルペレットを食べて欲しいのですけど 他は食べなかったからなぁ

ニコちゃん
一日も早く回復して
帰ってくるように祈ってます。
Commented by a-becco at 2011-02-10 01:13
>みほさん
ありがとうございますっっ!私は一晩で回復しました…。
しばらく通っていなかった間に担当先生が替わり、
院長先生に診て頂けることになったので、かなり心強いことは心強いです。。
頻繁に通うよりも、ここはプロフェッショナルにある期間お預けしてお任せしてしまった方が鳥の負担も少なそうです。

ペレット、お店の方のセレクトでいろんなのが混ざってるので、
どこのメーカーの何なのか良く分からないのです(笑)
ベタファームのPPメンテだけはわかるけど^^;
Commented by a-becco at 2011-02-10 01:18
>クリンママさん
そうなんですよねー、色付きもいろいろあって。
何が気に入ったのか、調べてみないと分からないのです。
基本はナチュラルで行きたいと思ってるので、このオマケが終わったらしばらくは買わないかも。次にまとめ買いする時に考えようかなと思います。

ニコのこと、ありがとうございます。
巣あげから、たった1ヶ月しか一緒にいられなくて、でもその間にすごく慣れてくれて物凄く愛着が湧いているだけに、今ここにいないのが本当に寂しいです。
早く帰って来〜い!と念じています。
<< キョルさん、お婆ちゃんに会う 闘病生活へ >>