肩の上

二羽とも肩の上が好きなようです。
キョルさんは、以前からこうやって私の方の上で私に寄りかかるのが定番でしたが(そして私の耳を結構な強さで噛む><)、十姉妹の雛も飛ぶようになったら私の顔や肩を目がけて来るようになりました。何故だかは知りませんけど……


同時に両肩に乗せることは、怖いので出来ません。
キョルさんが十姉妹を攻撃してしまう可能性は十分あるからです。。

差し餌がなかなか切れなかった十姉妹の雛ですが、今日になったらだいぶ一人で食べるようになっていました。ちょっと前までおねだりが激しくて、もうかなり成鳥に近いほどの若鳥になったのに、いつまでも差し餌をやるのは健康上不安でした。
mixiにちょっと、そのことで心配を吐露して皆さんに励ましてもらったら、翌日はずいぶん進歩してくれていて、もう大丈夫そうです。
この時期の鳥にとっては特に、1日が本当に大きな1歩になるのだなと改めて思いました。

mixiとかぶりますが、1/17の写真です。
a0086994_17563864.jpg

こんなに成長したのに、まだ満腹になるまで差し餌をもらって、羽毛からそ嚢が覗いている状態なんて、たぶん親鳥が普通に育てていたらならないと思うんですよね。
今日はもう、こういうことにはなっていません。ひとまず様子見ですが、ちょっと安心しました。
[PR]
by a-becco | 2011-01-25 00:00 | インコ&フィンチ | Comments(4)
Commented by kee at 2011-01-25 20:07 x
キョルさんも十姉妹も可愛いですね!
家の風も同じにくっ付きます。以前は耳も噛まれましたが最近は何か要求が有る時だけ甘噛みするように成りました。

十姉妹さん一人餌になりそうで良かったですね。
名前は未だなんですか?
Commented by クリンママ at 2011-01-26 14:37 x
>私の耳を結構な強さで噛む><

思いっきり頷いてます 私。
コミドリはみんなそうなのかしら?
耳は自分の敵?
Commented by a-becco at 2011-01-27 14:19
>keeさん
うちは駄目です。甘噛みではすまされませんから、耳を出さないようにしています。
それでも探り当てようとするからホント怖いです。
十姉妹の名前はそう言えばまだ公表していませんでしたね。
次回発表します!
(今じゃないのか…と突っ込まないで下さい^^;)
Commented by a-becco at 2011-01-27 14:22
>クリンママさん
そうですよねぇ。耳、噛みたくなる形なんでしょうかね。
「噛み噛み心」をくすぐるというか……。痛いんですよこっちは!
昨日はナデナデしていたら思いっきり親指と人差し指の間の柔らかいところに食いつかれました。
意味が分かりません。嫌なことしてないのに。
キョルさんだけなのかも知れないけど、こういうことされると
さすがにこっちもショックです。。何なんでしょう一体。
<< 闘病生活へ お利口さんだ >>