十姉妹の雛の写真特集〜

a0086994_17381867.jpg

a0086994_17381394.jpg

a0086994_1738720.jpg

a0086994_1738037.jpg


初めは写真を撮ろうにも親が警戒していたので、あまり撮れなかったんで、とびとびです。巣あげしたのは大晦日。それからは割と毎日撮ってます。
両親そろって背中が焦げ茶、父親は頭もクチバシも焦げ茶、母親は眉毛模様だしで、その子供がこんなに真っ白なコになるとは思っていなかったので、びっくりです。
どうやら頭が少しだけ茶色になるだけであとは真っ白という模様になりそう。

一番右上は、せっかく生まれてくれたのに1週間で亡くしてしまったヨーロッパのコです。この時は実の親の巣にいた時に撮ったんですが、すでに両親とも巣の外に出てしまっていました。
孵化するのが遅かったようだし、もしかしたらあまり強くない個体だと判断してたのかも知れませんが、何とも言えません。

しかし改めて見ると、十姉妹の雛のそ嚢ってすごいですね。稚魚の栄養分が詰まった袋ににているなぁなんて思いました。朝、フゴのふたを開けるとそ嚢がしぼんでお腹をすかせた状態でパカッと口を開けてエサくれーと鳴いていますが、どんどん食べるうちにプクプクに膨れて来ます。


オマケ:前回のエントリーに後でアップしたキョルさんの恍惚のお顔のズームはこちら…
使い回しですみませんデス。
a0086994_17574232.jpg

[PR]
by a-becco | 2011-01-07 00:00 | 十姉妹 | Comments(6)
Commented by kee at 2011-01-07 22:35 x
十姉妹の雛って当然ですがちっちゃいですね~!
そ嚢の膨らみ具合、セキセイの雛に餌をあげていたときのこと思い出します。中身が丸見えなんですよね~!

キョルさんの恍惚度合いは凄いですね。風は一寸でも私が見ていると直ぐ我に返ってしまうので恍惚の写真が取れません。
Commented by a-becco at 2011-01-08 14:28
>keeさん
ヒナ、本当に小さいです。口も小さいから、文鳥用のスポイトみたいな用具じゃ合わなくて駄目って聞いて、自作の竹ベラで餌をあげています。
そ嚢,丸見えなのでどれだけ食べたかすぐ分かりますね。
身体を傾けると、そ嚢の中身も傾くので面白いです(笑)

キョルさんはアホ顔っぽいあの表情のまま、ずーっと自分で頭をマッサージしてますよ………その時だけは脱力系です。
Commented by piyohiyori at 2011-01-09 11:30
十姉妹の赤ちゃん、真っ白でとってもかわいいです。日に日に成長するんですね
子どもの頃、セキセイインコの雛を飼っていてよく差し餌をしました。そ嚢が餌でいっぱいに膨れるの、懐かしいです

キョルさんの恍惚ぶりもかわいいです。タロもカキカキするとすぐ恍惚の、おじさん顔になります
Commented by a-becco at 2011-01-10 14:58
> piyohiyoriさん
赤ちゃんは、頭だけ薄茶色になってて、あとは真っ白です。
ひとり餌の練習もボチボチ始めてます。
キョルさんは、私が掻くより自分で頭をカキカキしてる時が一番いいみたいなんですよ。
Commented by yuyunoko at 2011-01-13 05:30 x
十姉妹の赤ちゃん小さくて可愛いです。
そのうもパンパンになってて微笑ましい~。
たくさん食べて大きくなってね(o*^∇)o
亡くなってしまった仔は残念でしたね。
どれだけ準備していても生き物の事ですから
難しいですよね…。
今いる仔が亡くなった仔の分まで
元気に育ってくれるよう願っています。


キョルさんの恍惚顔タマランです。
ホントに気持ちよさそうなお顔ですねぇ(。・w・。 )
Commented by a-becco at 2011-01-14 13:54
>yuyunokoさん
十姉妹は本当に小さいです。羽毛も柔らかくて、キョルさんとはかなり違います。(当たり前ですが…^^;)
亡くなった仔は孵化も遅かったし、1週間育てられていたわりには全然大きくなっていなかったので、残念ですがもしかしたら生まれつき発育が悪かったのかも知れません。

キョルさんがこうしている時は、気配がまったくないくらい静かで平穏です^^
<< お利口さんだ 今年もよろしくお願いします >>