今年もよろしくお願いします


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

キョルさんは、年末に「あ、ありがとう」と発するようになりました。
年内駆け込み的に新しい言葉を披露ですか!?とおどろきました。
最初の「あ、」はいらないのに、家族のひとりがそう言うクセなんですね。
それを覚えてしまったのです。まぁ仕方ないですね…
使うポイントはまだ分かってないようです。
それから、寝る時間が来るとたいてい「バイバ〜イ、バイバ〜イ」「明日!また明日!」と言うようになりました。自分がもう寝たくなるとこれを連発し始めるようです。なかなか賢いな。
a0086994_1783490.jpg


それから十姉妹ですが、年末に孵化してとても嬉しかったヨーロッパジュウシマツの雛1羽、どうも両親があまり育てる気がなさそうで、2羽ともそろって巣の外へ出てしまっていたりで心配だったので、隣の並十姉妹の方へそっと入れてみたら、無事に餌をあげ始めて安心したのです。
が、その後 先に生まれていた並十姉妹の雛が生後2週間となったのを機に巣あげしたり、孵化せず腐った卵を取り除いたりといろいろいじったのが原因か、急にヨーロッパ雛の育児放棄をしてしまい、様子が昨日までと全然違う…と心配しつつそのまま任せていたら、翌朝亡くなってしまいました。巣に入れてから1週間はちゃんと育ててくれていて、並の雛を巣あげした後も変わらず面倒を見てくれていたのですが、直前で思い当たることと言えば腐った卵を捨てたこと。余計なことをしてしまったのかも知れません…。

いつもは親鳥が繁殖するがままに任せていたので、十姉妹に手出しするのはこれが初めてなので、分からないことが沢山です。
ヨーロッパの雛は、どんな模様になるかとても楽しみだったし、諦めてたところを生まれて来てくれたコだったので、お正月早々とても悲しくなりました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。
並の雛は、今、私が餌を与えながら育てています。だいぶ羽も伸びて来て毎日毎日成長しています。
このコには、ヨーロッパ雛の分まで元気に育って欲しいと強く願っています。
[PR]
by a-becco | 2011-01-05 00:00 | インコ&フィンチ
<< 十姉妹の雛の写真特集〜 良いお年を >>