今年もよろしくお願いします


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

キョルさんは、年末に「あ、ありがとう」と発するようになりました。
年内駆け込み的に新しい言葉を披露ですか!?とおどろきました。
最初の「あ、」はいらないのに、家族のひとりがそう言うクセなんですね。
それを覚えてしまったのです。まぁ仕方ないですね…
使うポイントはまだ分かってないようです。
それから、寝る時間が来るとたいてい「バイバ〜イ、バイバ〜イ」「明日!また明日!」と言うようになりました。自分がもう寝たくなるとこれを連発し始めるようです。なかなか賢いな。
a0086994_1783490.jpg


それから十姉妹ですが、年末に孵化してとても嬉しかったヨーロッパジュウシマツの雛1羽、どうも両親があまり育てる気がなさそうで、2羽ともそろって巣の外へ出てしまっていたりで心配だったので、隣の並十姉妹の方へそっと入れてみたら、無事に餌をあげ始めて安心したのです。
が、その後 先に生まれていた並十姉妹の雛が生後2週間となったのを機に巣あげしたり、孵化せず腐った卵を取り除いたりといろいろいじったのが原因か、急にヨーロッパ雛の育児放棄をしてしまい、様子が昨日までと全然違う…と心配しつつそのまま任せていたら、翌朝亡くなってしまいました。巣に入れてから1週間はちゃんと育ててくれていて、並の雛を巣あげした後も変わらず面倒を見てくれていたのですが、直前で思い当たることと言えば腐った卵を捨てたこと。余計なことをしてしまったのかも知れません…。

いつもは親鳥が繁殖するがままに任せていたので、十姉妹に手出しするのはこれが初めてなので、分からないことが沢山です。
ヨーロッパの雛は、どんな模様になるかとても楽しみだったし、諦めてたところを生まれて来てくれたコだったので、お正月早々とても悲しくなりました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。
並の雛は、今、私が餌を与えながら育てています。だいぶ羽も伸びて来て毎日毎日成長しています。
このコには、ヨーロッパ雛の分まで元気に育って欲しいと強く願っています。
[PR]
by a-becco | 2011-01-05 00:00 | インコ&フィンチ | Comments(6)
Commented by クリンママ at 2011-01-05 17:00 x
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。

ヒナの事
残念でしたね。
うちはカップリングしてないので
そう言うチャンスに出会うことはないですけど
鳥さんの世界は難しそうですね。
Commented by おかめとキンカ at 2011-01-05 17:21 x
それは、残念なことでしたね。
鳥さん達って、生命力が強いかと思えばナイーブだったりと、
思うように事が運びません・・
又次回を期待して~
ひなちゃんの成長が楽しみですね!
Commented by a-becco at 2011-01-06 14:41
>クリンママさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!
十姉妹はとにかく繁殖力は強くて子育てに長けているというのが
私の中でとても強いイメージだったので、何だかんだやっても
ヒナを見れば世話せずにいられないはず、と思ってしまっていたのが
こっちのエゴと言うか、勝手だったと思います。反省です。
まだまだ分からないことがいっぱいですが、とにかく
鳥が元気に過ごせるようにしたいと思います。
Commented by a-becco at 2011-01-06 14:45
>おかめとキンカさん
残念無念でした。様子がおかしいなと思った時に、思い切って
巣あげしてしまえば良かった…とか、でも生後1週間の小さな小さな
ヒナを、私が育てられるのか…とか、いろいろ葛藤しました。
1週間はちゃんと面倒見てくれてただけに、大丈夫だろうと思っていたのですが、必死に鳴いて餌をねだっていたのに本当に可哀想なことをしてしまいました。
このことは、無駄にせずに教訓と経験として活かして行きます!
Commented by kee at 2011-01-06 20:12 x
今年も宜しくお願いします!

残念でしたね。
やっぱ鳥さんはおかしいなと思ったら何かしないといけないみたいですね。私「もう少し様子を見ようかな」が命取りになってしまう事が多々有りました。雛だとなおさらかもしれませんね。

他の雛さんたちの元気な姿見たいです。
Commented by a-becco at 2011-01-07 17:36
keeさん
今年もどうぞよろしくお願いします。
そうなんですよね、手遅れになってしまうことが一番後悔しますね。
特に身体の小さな十姉妹のさらに小さなヒナでは……。

さて写真の整理がようやくちょっとできたので、次のエントリーで公開します!
<< 十姉妹の雛の写真特集〜 良いお年を >>