十姉妹その後

並十姉妹の産卵から2週間以上経過し、そろそろ孵化するはずなんですが、どうもダメみたいです。
親鳥は、今も一生懸命温めてはいるのですが、もう数日様子を見て、無理そうならば今回の卵は土に埋めようかなと思います。
十姉妹が卵を産んで、一羽も孵化しなかったのは初めてのことになります。
途中で死んでしまったのか、もともと無精卵だったのか、原因が分かると良いのですが。

ヨーロッパジュウシマツのペアも、並十姉妹に遅れること10日、現在3つの卵を温めていますが、こちらもどうなるか怪しいです……。ひとつ床に落としてしまって割れていたのも気になります。
繁殖が比較的簡単なはずの十姉妹が、こんなことになるなんて、なかなか人間の思う通りには行きませんね。

----------------------
さて話は変わりましてちょっとCM。
現在発売中の「コンパニオンバードNo.14」にイラストを描いています。
セキセイインコ特集のQ&Aのコーナーと、クリッカートレーニングの図説です。
もしご興味のある方、店頭などで見かけた方は、よろしければパラパラとめくってみて下さい。
a0086994_21423320.jpg

[PR]
by a-becco | 2010-12-15 00:00 | 十姉妹
<< 新聞大好き 十姉妹の産卵 >>