十姉妹の産卵

ちょっと珍しく頻繁に更新したりして…。
というのも、十姉妹が卵を産んでくれました!

a0086994_1505628.jpg

↑向かって左が並十姉妹のペア、右がヨーロッパ十姉妹のペアです。

a0086994_1504656.jpg

今回、産卵が始まったのは並十姉妹のペアです。
1日1つずつの卵を産むそうです。昨日で2つ。
今は夜中にこれを書いているのでまだですが、今日(30日)にはもう一つ増えているはずです。

いくつ産んでくれるか。いくつの卵が有精卵か…無事に孵化してくれるのか……
楽しみで、ちょっと心配で。でも子育て上手の十姉妹ですからそんなに気を揉まなくても大丈夫だろうと思っています。
そして複数羽が孵化したら、しばらく様子を見てフゴ巣(ふご・おはち) の方へ移させてもらおうかと思っているのです。
私が上手に成鳥まで育児しようと考えています。オカメインコ以来、この小ささは初めてなのでどうなることやらですが。

なにはともあれ、まずは無事に生まれてくれることを願っています。
[PR]
by a-becco | 2010-11-30 00:00 | 十姉妹 | Comments(4)
Commented by piyohiyori at 2010-11-30 11:02
十姉妹、赤ちゃんが生まれたらいいですね。楽しみですね
私も子どもの頃、十姉妹と文鳥を飼っていました
小さかったのであまり覚えていませんが、たくさん雛がかえって、藁の巣のおうちにたくさん十姉妹が入っているかわいい姿を思い出します
インコちゃんとはちがったかわいさがありますよね
Commented by クリンママ at 2010-11-30 13:09 x
楽しみですね~
卵からヒナがかえって
小さな鳴き声が聞こえてきたら
それだけで幸せ気分ですよね。
Commented by a-becco at 2010-11-30 23:16
> piyohiyoriさん
今日は、やっぱり一つ増えて合計3つの卵になっていました。
とにかく元気に生まれて欲しいです。
うちも,私が子供の頃にも十姉妹をいっぱい飼っていて、
壷巣に全員でギュウギュウに入ってる姿を見るのが好きでした。
Commented by a-becco at 2010-11-30 23:17
>クリンママさん
楽しみです^^
本当に微かだけど、ヒナの声がした時の嬉しさったらありません。
また、今回もそれが聞こえてくる日を心待ちにしています。
<< 十姉妹その後 小鳥屋さんへ行ったり。紙切り屋... >>