メイちゃん

a0086994_19243119.jpg

昨日の夕方、ヨーロッパジュウシマツ(クリアウィング)のメイちゃんが永眠しました。
2006年8月に小鳥屋さんからお迎えしたコでした。
この夏を過ぎた頃から、羽根の状態がパサパサしていることがあって、換羽がうまく行ってないのかなと心配だったのですが…。
1週間ほど前に、祖母にあげていたオスの十姉妹クロちゃんを借りて来て、ペアリングしてみていたところだったのですが、ケージの掃除をしようとふと見ると壷巣の中で倒れており、取り出した時はまだ暖かく、亡くなったばかりのようでした。
そして改めて見てみると、尾羽の付け根あたり(尾脂線がある辺り)にポッコリとコブのような腫瘍ができてしまっていたことに、初めて気付きました。
これが、このコの寿命を早めてしまった一因になってしまったのは違いないです。腫瘍を完治させるのは厳しいと、以前の経験からは知っていますが、でもどうにかできなかったものかと悔やまれてなりません。

十姉妹に腫瘍が出来てしまうことは、少なくないことなんでしょうか。
うちではクロちゃんの母親も、妹も、別々の場所ですが悪性の腫瘍ができて亡くなっていしまいました。
全部メスであることも,何か関係があるのだろうか。多かれ少なかれヨーロッパジュウシマツの血が入っていることも……??
鳥の専門医のお話では、腫瘍は先天的なものだから、遺伝が大きく関係して来るとも聞きました。
でも同じ親から生まれたクロちゃん(オス)は今年で5歳ですが、まだまだピンピンしてます。
十姉妹、こうして考えるといろいろ分からないことが多いなぁと思いました。
十姉妹に限らず、鳥は産卵という大きな仕事がメスにはあるので、そういう面からもずいぶんと消耗してしまう運命なのかも知れません。

メイちゃんに話を戻すと、このコは荒鳥として売られていたけれど、あまり人の手を怖がらない大人しく優しい性格のコで、とっても可愛かったので、非常に思い入れがあります。容姿も性格も本当に申し分ない素晴らしい小鳥でした。
亡くなった時は大泣きしてしまいました。亡骸は、家にある柊の鉢植えを今より大きなものにして、その土に埋葬し、植え替えしました。
これからは柊の一部となって生きてくれることを願っています。
a0086994_193467.jpg



たった1羽の十姉妹がいなくなっただけ、とも言えますが、今は本当に心にポッカリ穴が空いたようです。1羽飼いの時も短くなかったけど、オスと同居させてもメスと同居させても、いつも寄り添って相手の羽繕いをしてあげている姿が印象に残っています。本当にいい子でした。ありがとうね、そして安らかに。メイちゃん。
[PR]
by a-becco | 2010-11-10 00:00 | 十姉妹 | Comments(6)
Commented by piyohiyori at 2010-11-10 22:19
piyohiyoriです。お話、読ませていただいて、涙、涙です
私も子どもの頃から鳥を飼っていて、鳥が大好きなのでお気持ちお察しいたします
鳥ってほんとうに体は小さいけれど、私達にくれるものすごくたくさんだと思います
何と言っていいのか言葉がうかびませんが、メイちゃん安らかだし幸せだと思います

Commented by a-becco at 2010-11-12 22:47
>piyohiyoriさん
こんなお話、読んでいただいてありがとうございました。
十姉妹と言ってもやっぱり個性があってみんな性格が違うんだなぁと
改めて感じてます。この子は本当に、今まで飼った中でも一番と言って
良いほどに良い子でした。
おっしゃる通り、いろんなものを与えてくれました。感謝です。
Commented by みほ at 2010-11-13 08:36 x
メイちゃん、安らかに・・・・
キンカチョウは飼ったことがあるのですが・・・・
十姉妹の腫瘍のこと何も解らなくて、
アドバイスも何もできなくて
ごめんなさい;;
せめて、二世の誕生が見られたらよかったですね。
でも、beccoさんのような鳥好きに飼われて、
幸せだったと思います。


Commented by a-becco at 2010-11-15 22:53
>みほさん
優しいお言葉ありがとうございます。
やっぱり鳥は原種が一番健康で丈夫なんじゃないかなと思うのです。
それが関係あるのかも正しいのかも分かりませんが…。
人間が珍しい模様を作ろうと配合して掛け合わせて作った種類より、
もとのままのほうが良いのではとふと思いました。
以前飼っていたオカメのバハティも、ルチノーパールでしたが、
やっぱりノーマルのコの方が強いコが多いのかなぁと思ったのを
思い出しました。
まぁ、憶測だし、的外れかも知れないのですけどね。

できれば、メイちゃんの血筋は残したかったです。
繁殖させようと決意したのが遅かったと思います。
そういうところも、負担をかけてしまいメイちゃんに
申し訳なく思っています。
Commented by おかめとキンカ at 2010-11-16 12:32 x
お察しいたします、可愛い優しいコだったのですね。
Commented by a-becco at 2010-11-22 14:27
>おかめとキンカさん
お返事遅くなりました。ありがとうございます。
私の歴代の十姉妹史上に残る、とても素敵なコだったと思っています。
<< 小鳥屋さんへ行ったり。紙切り屋... ごまダンス >>