今回は十姉妹

うちにいる十姉妹です。
a0086994_230193.jpg

手前は、キョルさんよりも前からうちにいるメイちゃんです。
2羽で飼っていましたが、1羽がガンで亡くなって以来ずっと1羽で何だか寂しそうだったので、この度迎えたのが奥のチョコマちゃんです。
2羽ともヨーロッパジュウシマツです。2羽の品種は違うそうですが、私は実はあまり詳しくありません。

a0086994_2453034.jpg

a0086994_2451155.jpg


チョコマはチョコマーブルみたいな模様だねぇ(?)と話していたところから付けましたが、はい、微妙なネーミングです。インターネットの里子・里親募集を初めて使って、県内の方にわけて頂きました。
もらって来た時は、まだヒナっぽさが残っていて羽根もボサボサしていましたが、2週間で美しく整い、お腹の細かな模様がハッキリとしてとっても綺麗な鳥に変身しました!
メイも美しいです。薄い茶色がミルクティーのようで、胸の辺りにレースのような模様があって愛らしいのでお店で一目惚れしたお気に入りのコです。

メイはメスなんですが、チョコマはまだこれからオスかメスか分かるので、もしオスだったらペアリングできるかも知れないし、もしメスでも1羽飼いよりもずっとイキイキしているメイを見ていると、迎えて良かったなぁと思うこの頃です。

キョルさんは、たまにじっとチョコマを見つめていることがあります。
[PR]
by a-becco | 2010-04-29 00:00 | 十姉妹 | Comments(2)
Commented by みかん at 2010-05-06 10:17 x
昔キンカチョウを飼ってましたが
その子を思い出しました。
このところインコの顔ばかり見てましたが
フィンチもまた飼いたいな・・・・・
こげ茶のマーブル模様きれいですね
Commented by a-becco at 2010-05-09 14:35
>みかんさん
ありがとうございます。フィンチかわいいですよね!!
実はインコよりフィンチのほうがフォルムが「これぞ小鳥」って
感じがするところが好きだったりします。どっちも良いけど。
<< いちご 生誕4周年らしい >>