「ほっ」と。キャンペーン

今更ですが…

a0086994_00575654.jpg
『鳥を識る』細川博昭先生著(春秋社)
こちらの解説図など作画を担当しました。昨年末に発売されています。鳥の進化や能力について、読み応えのある集大成的な1冊です。
写真もいくつか提供していまして、我が家の愛鳥(十姉妹達)を使って頂いております。あと、うちの愛鳥じゃないけどクジャクの写真もw
a0086994_01004975.jpg
このような感じで、私の図解とニコがコラボしているページは、私個人的に何だかとーっても嬉しかったのでした。(ここの写真に使われるのを知らなかったので、本が出来上がってから見て発見しました。)
a0086994_01034836.jpg
最近のニコは基本的には元気な様子だけど、つぼ巣は入れていないので代わりに餌箱に入ってずっとジッとしていることも少なくなく、何だか苦しそう??また具合が悪くなって来ているのかな…?と、どんどん心配になり、予約の日はまだなのに先日急遽診察をお願いして先生に診て頂きました。
結果、保温が甘くて寒かったのかも知れないのと、餌箱にいるのが楽なんでしょうね、というお話で、特に病状が悪化しているわけではないとの事、一安心しました…。具合が悪そうな時は温度管理で様子を見る…という基本中の基本を、ヒーターは付けているから大丈夫だろう…といういい加減さで怠ってしまって反省です。
その日は先生のお勧めで、高圧電位治療という治療を受けさせてもらう事にしました。私は待合室でただ待っていただけで、実際の様子は目にしていないけど、その後のニコはまずまず元気なようなので、(まぁ、相変わらず餌箱で休んでいる事は多いけど)ご飯をしっかり食べ、穏やかに過ごして欲しいなと思っています。温度管理の目安のひとつとして、手に乗せたとき足が冷たくないかどうからしいですが、言われるまでニコに関しては普段はあまり気にしていませんでした…。そして思えばキョルさんは、足が結構冷たいなぁということがあったり。…でもキョルさん寒さには強いし、先生も「それで元気なら大丈夫」って主旨のことを言ってらしたので、ひとまず現状維持で行きたいと思います。 何だかまとまりのない文章ですが、覚え書き御免です^^;

[PR]
# by a-becco | 2017-02-10 00:00 | 十姉妹 | Comments(0)

ニコ6歳

日付が変わってそんなに経っていないのですが、もしかして当日中にブログに投稿できないかも知れないので今ちょこっとだけ書きます。
12月16日、十姉妹のニコが今日で満6歳になりました。嬉しいです。そして、もうそんなに年月が流れてしまったのか……とも思います。
実はニコはこの夏に具合を悪くして、通院し、毎日お薬(水に混ぜて入れるもの)を飲んでいます。先生に適切な対応をして頂いているお陰で、一時期よりずっとずっと元気に過ごしています。
私が育てた小鳥なので、本当に、ニコに対する想いは格別です。ニコがいることに感謝しています。月並ですが、お誕生日おめでとう、生まれてくれてありがとうって伝えたいです。
[PR]
# by a-becco | 2016-12-16 00:00 | 十姉妹 | Comments(2)

発売中です

a0086994_01081396.jpg
『コンパニオンバード No.26』 12月10日発売。今回もケージレイアウトの絵を担当しました。
a0086994_01093943.jpg
いつも描き応えがあって、大変ながらも楽しいです。

[PR]
# by a-becco | 2016-12-13 00:00 | 鳥グッズ イラスト | Comments(2)

何とか元気です

a0086994_23291246.jpg
a0086994_23293224.jpg
ご無沙汰しております。前回投稿後、退院して来てから、ログインできなくて今になってしまいました。
入院前も更新はとても少なかったのでナンですけども……。
鳥のことでもない個人的なことの続きで恥ずかしいですが、術後、退院して養生しまして、どうにかこうにかやっております。
入院前に一番心配していた私が不在の間の鳥達のことですが、拍子抜けするほどへっちゃらに暮らしていたようで、帰宅して再会した時に感激して喜ぶんじゃないかなーなんて思い描いていたのですが、キョルさんは何だかスットボケた顔をして、「あ、居たんだ」って感じでした。。。ニコも普通でした。他の荒鳥達も至って普通でしたw

今までしなかった異常行動のきっかけになったりしやしないか……と気を揉んでいましたが、結果としては目に見えるような変化はなかったようです。私たちには分からないだけで、もしかしたら鳥達は寂しかったり、おかしいぞ??と思っていたかもしれませんが。。
放鳥もしてあげられませんでしたが、それでも大丈夫だったみたい。(実際、どう感じていたかは、これまたハッキリわからないのですけど。)

私の闘病は続いていますし今後どうなるのか分からない面もありますが、とりあえず、また鳥達と一緒に過ごせて、本当にありがたいです。

まだ書きたいこと、ありますが、ひとまずこの辺で。

……ってどなたか読んで下さってるか、わかりませんが、備忘録と生存報告です。

[PR]
# by a-becco | 2016-10-10 00:00 | インコ&フィンチ | Comments(4)

入院して来ます

キョルさんと暮らし始めて10年、一度もなかったことですが、私が数日間、完全にいなくなります。
近日中に、手術を受けるため、入院する予定です。

10年どころか、生まれてこのかた手術や入院をしたことがありません。
不安が全くないとは全然言えませんが、そんなこと今から心配しても仕方がないので、一時はどうしようか迷って悩んだこともありましたが、先生ともよく話し、もう覚悟は決まった!ということで、自分の身体と先生を信じて、また日常生活に戻れるように頑張って来ます。

キョルさんは、どうなってしまうんだろう?と考えると、そっちの方が心配だったりして。
家族が面倒を見てくれることになっていますが、あの甘えん坊、触れ合って遊べる相手は私だけ…所謂オンリーワン状態なので、どうしたってストレスが溜まるだろうなと思います。
でも私以外の人のことも、好きではあるのです。キョルさんは、場合によっては私にするよりずっと良い返事を他の人にしたり話し掛けたり、ニコニコ笑った目で見つめたりしています。なので、私以外は人見知りで絶対に受け付けないというわけではないので、そこは少し安心ではあります。

ニコは、どうかなぁ。こちらも、私のことをちゃんと認識していて、じっと見つめて来るし、ブーン!とカゴの中を飛んで、「出たい!」アピールしたり、カゴから出すと呼べば飛んで来るし、十姉妹も本当に賢いものです。だから、私が姿を見せないなぁというのは分かるかも知れません。

とにかく、私も病院で何とか頑張って来るから、鳥達も元気に待ってて欲しいです。

a0086994_1145346.jpg

あ、そうだ、ついでのようですが、誠文堂新光社『Companion Bird No.25』でも、引き続きイラストを担当しています。是非お手に取ってみて下さい^^
[PR]
# by a-becco | 2016-06-20 00:00 | その他 | Comments(4)

相変わらず寿司に見える件

前から十姉妹ってお寿司っぽいって思ってたんだわって、過去の投稿を見て気付きました。
剣尾ってかっこいいなぁとも思います。でもやっぱり同時にエビの握りだなって思ってます。

新鮮な気持ちでブログを更新しようとして、以前の記事のリンクを見てみたら、もう既にこのこと書いてたっていう軽い衝撃。
他にもこういう症状の人はいるかもしれないけど、もう私は"小鳥が寿司に見える病"だから、定期的に言い続けるかも。。。

a0086994_2385428.jpg


a0086994_239922.jpg

[PR]
# by a-becco | 2016-05-09 00:00 | 十姉妹 | Comments(0)

生誕10周年

今年のお誕生日は何と、我がキョルさんの、10歳記念です!!!
ついに2ケタ!!誕生日は4月10日頃ということで、10日前後はアバウトに数日間お祝いをしています。明日辺りまでお祝いしようかと思います。と言ってもハッピバースデーって歌ってあげるくらいです。(最近、歌を歌うと一緒に首を上下させてリズムを取るようなことをするようになりました。)

それにしても、今年初投稿ってさっき気付いて驚愕…^^;
もともと更新は滞っていましたが、更にここ数ヶ月は私の身辺が慌ただしいのです。いつかその辺りのことも、ちょっと書いておこうかなと思っています。(あんまりよろしくない内容の話ですけど…。)


a0086994_054358.jpg


歩いて1分くらいのところに、一緒にお花見に行きました。でもキョルさんは明らかに落ち着かない様子でしたので、割と早急に帰宅しました。

a0086994_06134.jpg

ともかく、キョルさんは何の病気もせず、ケガもせず、元気に過ごしてくれていることに、改めて感謝しています。
[PR]
# by a-becco | 2016-04-12 00:00 | 緑色 | Comments(4)

良いお年を

a0086994_22453675.jpg
私は鳥が羽繕いをしているのを見るのが何だかとても好きなのです…!

さて、ろくすっぽ更新しないまま2015年が終わりますが、鳥たちと飼い主さんにとって来年も良い年になりますように!
健康が一番。


a0086994_22471969.jpg

今月発売された『CompanionBird Np.24』のケージレイアウトのコーナー、
引き続きイラストを担当しています。
a0086994_22485820.jpg
詳細は是非お手に取ってごらん下さい。



[PR]
# by a-becco | 2015-12-23 00:00 | 緑色 | Comments(4)

この夏の鳥たち

a0086994_02412673.jpg
a0086994_02413467.jpg
ここのところ、暑さはおさまり、何だか雨も多くてすっかり秋になって来たようです。
夏に撮った写真。あんまりないのだけど。何だかこの頃が遠い昔のようです……
秋は秋で栗、サツマイモ、カボチャなど、キョルさんが好きなものたくさんあるので、きっと嬉しいに違いありません。
ニコも少しずつカボチャ(茹でたもの)を食べます。ニンジンも好きです。

[PR]
# by a-becco | 2015-09-08 00:00 | インコ&フィンチ | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます

a0086994_17270659.jpg
毎日暑いです。鳥飼いのみなさんと鳥たちが元気で過ごせますように。



今日は命日。
9年前の7月27日夕方、私の最愛の初代コンパニオンバードだった黄色オカメインコ、バハティが亡くなったのです。
ヒグラシの声と蒸し暑さ、直後にあった地元の花火大会…毎年あの時のことをいつもより強く思い出します。


他にも見送った命はあったけど、この仔の最期ことを思うと今でも胸が締め付けられる。まだ3歳だったこと。病弱で通院中ではあったけど、突然発作を起こして私の手の中で事切れたこと。



私にコンパニオンバードの素晴らしさ、愛おしさを教えてくれた、掛け替えのない大切な存在です。
今までもこれからも、ずっと感謝して過ごして行きます。


[PR]
# by a-becco | 2015-07-27 17:35 | 黄色 | Comments(2)